Rock'inTheLife

 
--
 
    --:-- | Top
 
19
 
トゥス!

いや~ 春闘 各社メタメタですね

個人消費が活性化しにくくなるのは必然です

日本はホントどうなってしまうんでしょう・・・



ここでなんで景気が悪いのか・・・不思議ですよね?

お金がないほどメタボ(要はデブ)が多かったり!

円高(¥の価値が高い状態)なのに絶望的に不況だったり!

中学生レベルのオイラにはなぜ?なぜ?なぜ?

不思議の国 ニッポン!!ギャー


ノリがアホなのでたたみます
--つづき--

中学校で習った程度の知識しかないので、ほんとバカなこと書いてると思いますので

「はっは~バッカで~こいつwww」と笑いながら読んでくださいね^^;

興味がない人はここで【戻る】ボタンを。

おんなじ中学レベルのひとは、ふふ~ん♪て読んでみてください。



むか~しむかし

日本は輸入に頼っているけど、輸出には頼っていない国だとガッコで習いました!

輸出に頼っている国の代表といえば、世界の工場といわれる中国とかカナダとか・・・?

更に円高ってことは海外から安く材料を手に入れて国内外で売れば儲かる!って教わりました

(安く買って高く売る。円高差益ってやつです)


ですが、実はこれって嘘だらけ。実際にはもうちょっと複雑です

日本て国は輸出で儲ける金額のほうが大きい国だったので

輸出が傾くと輸入でちょびっと円高差益を得ていても 円高差のほうが額面で大きく

ダメージでっかいってことなんですって奥さん!
(ダンナが課長になって基本給があがっても残業収入が減ってトータル減に似てるw)




よく個人消費を活性化させて景気を回復させると、政治家さんたちがいってますが

これは、海外に期待できないので、国内での消費をまわして、輸出がダメな分

輸入で儲ける比率うp作戦ってことなのかなぁ・・・?


実際やられているのは金バラまいて消費を活性化?とか分けわかんないことです

普通の不況ならちょっとは効果あるのかもしれません・・・たぶん2ミリくらいだよね効果。


それじゃあ海外不況の元凶をどげんかせんと!ですが

米国の経済不振の原因でよくTVとかで聞くサブプライムローンとかリーマンショック。

サブプライムローンって要は金返せない人向けのローンの事で

ナニソレー金ない人に金貸すなよっっってまず叫んでしまったアホな仕組みですよね


なんでそんな無茶な金貸しをしていたかというと

投資家は損しそうな株(債権)でも、超まとめて買って、ホントにダメになったやつだけ処分する

というリスク分散の儲け方で、借金してでも不動産とか買い集めた結果大損こいた。


とっても生命保険に似た仕組みに似てます
(全体の死亡統計がわかっていれば、払う金額より、毎月払い込まれる金額のほうが多いってことでトータルで儲けるプラスの仕組み)

でも毎月の保険料が払えない状態(保険料滞納)が超増えたら

保険屋さんってあっっという間につぶれます。死亡したときの保険金は巨額で払えなくなる。

サブプライムは

①土地などの不動産が上がるかもしれない 投資家が借金して買う

②でもあがらずに下がった

③めっちゃ損する(債務不履行)

④うわーお金ないww差し押さえや競売にかけたりする

⑤さらに不動産価格が下がる(①にもどる


・・・という仕組みだと思っているのですが、あってるかもわからないwww


書いててわけわかんなくなってきましたので 今日はこのへんで寝る!


ばーい
スポンサーサイト
    00:48 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://nodoblog.blog59.fc2.com/tb.php/170-6afcb048
プロフィール

ko-chang

Author:ko-chang
昼行灯と呼ばれたい

最近の記事
月別アーカイブ
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
