Rock'inTheLife

 
--
 
    --:-- | Top
 
05
 
第二十六回千歳JAL国際マラソンに参加してきました('∇')

種目は10km
その日の天候晴れ 気温は17.5℃で
心地よい風が颯爽と吹いていました

今回の大会参加人数は7964名で過去最高
例年どおり自衛隊の炊き出しなんかも出動し
前泊キャンプ組なんかもおりちょっとしたお祭り騒ぎ

さて今回は練習らしい練習はしていなかったのですが
ジムで汗を流していたのでちょっと自信がありました

実をいうと心房中核欠損症持ちだったので健常者に比べ心肺に負担が掛かっているらしく(日常生活ではあまり感じない)あまり無理はできません

医者にはマラソン禁止されているのですが(オイw)、自分の判断で距離を考えて無理せず走りさえすれば大丈夫なレベルなので例年は無理せずやばくなったら歩くマラソンでした
(3kmおきに歩いたりする感じでした)

今回はジムで距離と時間と自分の体の状態を正確に判断しながら運動をするコツを掴んだので〝最後まで歩かないでゴールする〟を目標に10kmに挑戦!

スタート地点に並んで10:20スタート
タイムは1時間以内にゴール目標です
最初からあまり飛ばさず一定のリズムを意識して、てくてく走ります

例年であれば3kmくらいで横ッ腹が痛くなって苦しくなりますが今回はまったく痛くなりません。運動の効果が出ています。
さすがに8km地点から下肢に張りがきて歩を進めにくくなりましたが、無事止まらずにゴール

タイムは自分の時計で1時間5分
大会の時計で1時間8分45秒でした(スタート後の混雑で若干差があります)

残念ながら1時間切れなかったのですが、ゴール後も余裕があり呼吸もすぐに回復。インストラクターの言っていた持久力ってこれのことだったんだと、あらためて実感。

ゴール後はハーフマラソンに出ていた会社の先輩と合流し
ビールと出店メニューで乾杯
一杯目の一口目が超美味かった
(さすがに吸収が良すぎて酔いがまわってしまいました)

9月か10月の札幌国際マラソンではなんとか1時間を切るよう頑張りますヽ(´ー`)ノ

スポンサーサイト
    01:14 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://nodoblog.blog59.fc2.com/tb.php/20-a574f51a
プロフィール

ko-chang

Author:ko-chang
昼行灯と呼ばれたい

最近の記事
月別アーカイブ
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
