Rock'inTheLife

 
--
 
    --:-- | Top
 
29
 
8年くらい?前に購入した、IBMのThinkpadX31

初期搭載のHDDが20Gしかないので80Gに入れ替えだけしていたのですが

OSがCDorDVDでの提供でなく、HDDの領域に格納されている仕様のため

システム領域が20Gの枠を越えることができなく60Gをデータ領域にしていました。



が!  もう20Gの領域も限界。

だましだまし使っていた名機ですが、愛着もあり
この度ubuntuに再インストールしました。


感想は折りたたみます
標準で入っているFirefoxさんだと、なぜかWeb閲覧が重いので

Chrominumをインストールしてみたところ改善。
(メモリ消費がハンパないと聞いてましたが、全く問題なし)


無線もWPA2/AESまでちゃんとサポート
これは嬉しい誤算。

Windowsマシンだと、ハードメーカーはすぐ開発をやめてしまい

古いハードのドライバーなどは提供してくれない。

XPで動作中は802.11bでWEPの128bitまでしか使えなかったのに(笑

OSの立ち上げも早くなり、なかなか快適に動作しています。

とりあえず使っていないポートはデフォルトで全てCloseしているので

Firewallは様子見することにする。(することにするって変な日本語だよね?笑)

HDDをSSDにして高速化して、バッテリーも劣化してしまい30分もたないので

バッテリーも新中古で購入しようか。3万くらいかな・・・・はっ!今時3万もあれば新PC買えちゃうよw

なんて

とりあえずLinuxもそろそろちゃんと覚えないとならんのでちょうど良かったわ


しばらくこっちがメインマシンになりそう(クソVistaよりはよっぽどマシだなぁ・・・)
スポンサーサイト
    00:51 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://nodoblog.blog59.fc2.com/tb.php/236-0c1c4118
プロフィール

ko-chang

Author:ko-chang
昼行灯と呼ばれたい

最近の記事
月別アーカイブ
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
