Rock'inTheLife

 
--
 
    --:-- | Top
 
04
 

最近札幌市営地下鉄にこんなものが設置されたのをご存知ですか?


AED



みため超旧式のプリクラ?みたいな感じですが

これはAED(AutomatedExtarnalDefibrillator)自動体外式除細動器といいます


まぁ簡単にいうと、簡易の電気ショックです(たぶん)


地下鉄の乗客が心臓が停止!なんてことになったら正直救急車なんかまってらんない


特に地下鉄なんかは救急隊員がすぐに来れない場所でもあるためこのような設備が


設置されることになったのだと思いますが


これがあった場所もいまいち分かりにくい位置だった(というか見た目にわかりにくい色)


 


本番(!?)のときに、どれくらいの人がこの設備の存在に気がつくか・・・

    00:39 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top
Comment
2006.04.13 Thu 01:11  |  あやっぺ #-
こないださ。大会で市の体育館に行ったら張り紙してあったのよ。

「AED設置施設」って。


だからちょろちょろ探してみたんだけど見当たらないの。


どこにあるか書いておけよ!!って思った。
  URL  Edit
最近 TVでこの機械の説明みたいな番組やってるよね。
なんだか何種類かあるみたいでベンダーによって使い方が
若干違うらしい・・・。
いざ、心停止の状況におちいったときにどのくらいの人が
冷静にこれ使えるかも疑問だよね。
  URL  Edit
2006.04.22 Sat 18:02  |  管理人 #-
オレンジのは日本○電さん製らしいすよ
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://nodoblog.blog59.fc2.com/tb.php/7-5f81b6e2
プロフィール

ko-chang

Author:ko-chang
昼行灯と呼ばれたい

最近の記事
月別アーカイブ
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
